こんがりマシマロ丼

蕩けて胃もたれ

歯の夢

タイトル通りです。

歯の夢ってありますよね。

大嫌いな夢です。

歯がぐらついて上手く噛み合わさらない夢、歯がぐらついて上手く噛み合わさらないから力を込めたら歯が抜ける夢、歯が砕ける夢、歯が砕けて口の中がじゃりじゃりになる夢、歯が抜けた後の歯茎を舐める夢、その歯茎から血の味がする夢。

色々な解釈があるようですが、あまり好ましいものはなく。
この類の夢にうなされて果たしてどれだけ早朝に飛び起きたことか。

解決しようにも方法がわかりませんよね。困ります。

そんな今朝も歯が抜ける夢を見たのですがこれもまたリアルで。
犬歯の一個隣の奥の方の歯が抜けたんです、コロンと。

あー、抜けたな、困ったなあ…でも一本なら矯正すればごまかせるかしら。歯医者は嫌いだから嫌ね。なんて考えてたら他の歯たちもぐらぐらぐらぐら。

嘘でしょ…なんて思ってるうちにポロポロ歯が抜けて洗面台にカランカランと歯の山。
なぜか奥歯が足の親指の爪くらいの大きさになっていましたが(不思議な話ですが、この類の夢で奥歯が抜けるときはいつもこの大きさなんです)、そんなことに疑問を抱くこともなく。

自宅の洗面台の鏡の前で口をイーッと開いて歯をみると上に3本、下には生えかけの親知らずが1本だけ。ただただボロボロの歯茎が切ない。

これどうしようなぁ、困ったなあ、こんな夢は前にも見たけどこれはさすがに現実だよなあ…なんて悩んでいたら汗だくで飛び起きたって話です。

急いで口の中で舌を這わせて歯の数を確認。
一つも欠けてなくてほんとうに安心しました。

頼むからもうこんな夢を見せないでくれ。